STEP1 お部屋探し
ポータルサイト(SUUMO、HOME’S、at homeなど)やHPなどで、気に入ったお部屋を見つけても空いているとは限らないので、不動産会社にすぐにお問い合わせをし、現在も入居可能かを確認しましょう!
また確認した時点で空いていても、いつまでも空いてはいないのでお早目の内覧予約をすると良いです。
STEP2 お問い合わせ
不動産会社にお問い合わせをすると、連絡が来るので、内覧の希望日時、希望条件、などを伝え、来店予約をします。
弊社ではお問い合わせ物件だけではなく、他にもお客様の条件に合う物件をいくつかご用意させて頂き、選んで頂いたお部屋も併せて内覧します。
内覧では、日当たりや設備、周辺環境などもしっかりチェックしましょう!
※弊社では採寸サービスも行なっておりますので内覧の際に、お申し付け頂ければ採寸も併せてさせて頂きます。
STEP3 お申し込み
お部屋が決まっても、すぐ入居が出来るわけではなく、一般的には2週間〜1ヶ月程入居まで時間があります。
まずは入居意思として申し込みをします。場合によっては申込金が必要な場合もあります。
契約手続きは後日審査の承認後に出向いて頂きます。(郵送、オンラインも可)
STEP4 契約手続きに必要な書類を用意する
契約に必要な書類は、お部屋によって様々ですので、しっかり確認しチェックしましょう。
STEP5 契約手続き
賃貸借契約書や重要事項説明書、保証委託契約書などに署名・捺印をし、初期費用を支払います。
併せて、新しいお部屋にライフライン(電気・ガス・水道)も開通させます。
※こちらも弊社の担当より併せてご案内させて頂きます。
STEP6 鍵の受取
契約手続きが無事完了したら、鍵の受取りです。
入居日当日に鍵を取りに行き、受け取り入居になります。